The University of Aizu -- CLR Phonetics Lab
   English  /  日本語  


Search this Site
Audio sapmles in Past
StandardAizu Dialect Play
(mp3)
A:すみません、その人参を下さい。 A:すいません、その人参けやれ。
B:はい、ちょっと待っていて下さい。人参ですね。 B:はい、ちょっと待っててけやれ。人参ですね。
A:それにしても今日は暑いですね。 A:それんしても今日はあっちぃなぁ。
B:特別に今日は暑いですね。 B:特別に今日はあっちぃでねえかなぁ。
A:本当ですね。お店の中は涼しくていいですね。 A:本当ですねぇ。店ん中は涼しくていいなぇ。
B:そうですね。外は暑くて、中は涼しいですね。 B:んだべや。外はあっちゃくて、中は涼しいもんなぇ。
A:もう外で歩くのは辛いですよ。 A:もう外で歩きたくねぇよだ。
B:はい、人参です。 B:はい、人参です。
A:どうも。 A:どうも。
B:今日は30度を軽く超しているそうですよ。どうりで暑いわけです。 B:今日は30度を軽く超してっからなぁ。あっちぃわけだよなぇ。
A:そうですか。こんな暑いのですから。 A:ほうかや。そだにあっちぃのかぇ。
B:でも、こういう時アイスが美味しいんですよね。 B:でもこゆ時はアイスうめでよなぁ。
A:そうですよね。それじゃ。 A:そうですよねぇ。んじゃ。
B:どうもありがとございました。またどうぞ。 B:どうもありがとございました。また使ってくんせぇ。
Sandard Aizu Dialect Play
(mp3)
A:こんにちは。いい天気ですね。 A:こんにちは。いい天気だなぇ。
B:本当にいい天気ですね。 B:ほんとにいい天気だなぁ。
A:これから何をするんですか? A:これから何しはんのや?
B:私は散歩に。 B:ああ、おらぁ散歩に行くだ。
A:私はちょっと買い物に。 A:おらはちょっと買い物に行くだよ。
B:いつも私は散歩に行くのです。 B:いっちょうおらぁ散歩に行くだよ。
A:そうですか。どちらの方に散歩をするんですか? A:あ、そうかや。どこら辺まで行んぎゅんだや?
B:公園の方までです。 B:公園の方までだよ。
A:それは大変ですね。 A:そりゃあ大変だなぇ。
B:それ程ではありません。 B:いやぁ、それ程ではねぇ。
A:それでは、気をつけて。 A:それじゃあ、気ぃつけて。
StandardAizu Dialect Play
(mp3)
よくいらっしゃいましたよくきゃったなぁ
あなたしなだ
こんばんはおばんです
元気ですか達者でやったなぁ
お腹空いた腹減った
可愛いめげぇ
美味しそう美味そう
食べましょう食うべぇ
寝なさい寝ろ
やって下さいやってけろ
知りませんわがんねぇ
うるさいやかましい
痛いいでぇ
いつもいっちょ
おはようございますおはようでやす
わからないわかんね
おら
ご飯まんま
こんにちはこんにちゃ
おやすみなさい寝やれ
どうもありがとうございますありがとでやした
ごめんなさい許してけやれ
また会いましょうまた会ぁべ
さようならさいなら
ごめん下さい入っと
座りなさい座れ
座ってけやれ
早く来て下さい早くきゃれ
泣くな泣っきゃんな
こっちに来て下さいこっちさきゃれ
いただきますいただきます
ごちそうさまごっつぉさま
本当ですかほんとかや
そうですかそがや
返して下さい、私の物です返してけやれ、俺なんだ
静かにして下さい静かにしゃれ
それを下さいそれけやれ
言って下さい言ってけやれ
もう一回だけもういっぺん
今は何時ですか今何時だや
教えて下さい教えてけやれ
知っていますか知ってやっかや
眠いです眠いなぁ
遊びましょう遊んべ
小さいちっちぇ
大きいでっけぇ
どこですかどこだや
早くして下さい早くしゃれ
あっちに行って下さいあっちさ行んがれ