Center for Language Research
University of Aizu
   English  /  日本語     



サイト内検索
ピッチと顔の運動
この研究では、日本語を話す際の眉毛の上がり下がりや頭の動きと、ピッチ(声の高さ)の関連性について調べています。この研究を応用することで、アニメやゲームをよりリアルなものにすることができます。
論文
・日本語における頭と眉毛の動きとピッチの関係
会話中の表情は、相手の気持ちを理解する上で大変重要なものです。同様に、アニメやゲームの世界においても、よりリアルなものを作るために表情は欠かせません。本研究では、日本語における頭と眉毛の動きとピッチとの関連性を調べるために、頭と眉毛の運動量とピッチの平均値の比較、頭と眉毛の運動量とピッチの順位の比較(ピッチが高い順に運動量も大きくなるか)、ピッチ点の前後における規則性の観察などを行いました。研究にあたって、頭と眉毛の動きを捉えるためにモーションキャプチャーを、音声解析のためにPraatを、モーションキャプチャーのデータを数値化・分析するためにMATLABを使用しました。この研究の結果、ピッチの最高点における頭の動きは平均値よりも高いことがわかりましたが、眉毛の動きやピッチ点の前後、ピッチの順位などの間には関連性が見られませんでした。